ツダヌマンブログ@マネタイズユアライフ

サラリーマンが自腹購入した物、体験(ガジェット、ゲーム、グルメ、エンターテイメント等)を共有することによってマネタイズ化するブログ

ブログを書くに当たっての相棒ノートパソコン(FMV LIFEBOOK UH or LAVIE Hybrid ZERO)選びパート2

こんにちは!

 

ツダヌマンブログの管理人のツダヌマンです!

 

前回記事では平日サラリーマンをしているツダヌマンがブログを書き始めるにあたって候補としてあげたノートパソコン2機種を上げました。

 

1台目の候補はNECのLAVIE Hybrid ZERO2台目の候補は富士通のFMV LIFEBOOK UHでした。

 

ツダヌマンにとって重要なのは平日の通気時間帯にカフェ等でブログ記事を書けることが重要であった為、持ち運びができる軽量ノートであることが絶対条件でした。

 

同じようなことをしようとしている平日ビジネスマンだったら同じような条件になりそう。

 

NECのLAVIE Hybrid ZEROに関してですがまず3種あるモデルの中でも重い方のHZ750/GAシリーズでも公式にも書いてありますが平均約831gなので1kg未満をクリアとなります。(1kgは自分のかってな基準)

 

この2台を詳細に比較しているサイトはたくさんあるので自分は簡単に・・・

 

この端末の特徴はなんと言っても2in1であることでしょう。

 

この端末はキーボードをクルリとディスプレイの裏にまで回すことによってタブレットのような手法で使用できることです。しかし自分はこんな手法では使わないと思いました。

 

バッテリーに関しては約10.0時間とのちに出てくるFMV LIFEBOOK UHに比べたらそこまでではありません。もちろん常時アダプタも一緒に持ち歩くのであれば問題はないかもしれませんがそれが結局また重量にかさむのでどうかと思いました。

 

CPUも第7世代 Core™ i7-7500Uと悪くはないですがこちらもFMV LIFEBOOK UHに比べると一つ前の世代になります。

  

次の記事ではFMV LIFEBOOK UHに関して